· 

士業の方向けサイト診断チェックリスト

社会保険労務士さんなどの士業を営まれている方は、個人で事務所を開業されている方も多いため、ホームページもご自身で更新、なかには作成からされている方もいらっしゃいます。情報を多く持たれる業種であり、常日頃からニュースなど収集も積極的にされ、クライアントとの打ち合わせ・深耕も多いので、ホームページのコンテンツもブログ記事も多く、ボリュームのある興味深い内容となっている事が多いです。

 以下のポイントに気をつけてサイトをチェックされると、よりわかりやすいホームページ、情報発信になるのではと考えます。

  • 事務所のある地域をわかりやすい位置に記載。タイトルにも。
  • ローカルエリア(所在地)+業種は検索に必須
  • 事務所をGoogleマップに登録。
  • 特に依頼の多い業務を記載。様々な業務に対応可能だとは思うが、得意分野を記載すると依頼しやすい
  • 対応得意なクライアント。こんな方に、など来訪者の悩みを想定して書くと依頼しやすい。
  • 実績。具体名で無くとも、件数や、どのような業務を行っているか。
  • 業務と関連の低いブログ(プライベートや趣味)はバランスをとって掲載。
  • 記事の引用よりは自身の言葉が信頼性+ページランキング向上に。

 

士業は同じ地域での競合・同業者が多く、差別化の難しいところです。目指す目標も違うでしょうし、社労士さんと弁護士さんでは取り組み方も違うと思います。信頼度・依頼のしやすさ、を考えて見直しをされてみてください。