· 

貴社ホームページの課題が1分でわかるチェックリスト

下記のリストのうち、当てはまるものを数えてみて下さい(集計はこのページの下部)

□ ホームページのURL(アドレス)を知らない(書けない)
□ ホームページのアクセス数を知らない(見たことがない)
□ ホームページの内容(何が掲載されているか)を知らない
□ ホームページの内容と実際の事業は別だと思っている
□ 自分の名刺にホームページを書いていない
□ 貴社のSNSがない(知らない)
□ 会社のホームページはほとんど見ない
□ ホームページを作って三年以上経っている
□ ホームページの最後の更新が半年以上前である
□ スマートフォンでホームページを見たことがない
□ 貴社にWEB担当がいない(知らない)
□ 検索しても貴社が出てこない
□ 勤務中にインターネットは禁止になっている
□ 同業他社のホームページを見たことがない
□ ホームページを変える(つくる)必要はないと思っている

自身で振り返ることはたくさんできる

サイトをご依頼頂くにあたり、ご自身でも振り返りのできることはたくさんあります。具体的な言葉でなくても、自分のホームページをみて今どう思うのか?を考えてみて下さい。 もしかするとこれらを行えば、依頼そのものもしなくて良くなるかもしれません。もちろんこの続きに深く考えていかなければいけない事は色々ありますが、まずは自身で考えることが大切です。

 

 

 

ホームページに問題があると思うときの検討プロセス

  1. 現在のホームページに何か問題がある
    1. 何が問題か
    2. 効果が無い
      1. 何の効果がないのか
        1. アクセス
        2. 注文
        3. 問い合わせ
      2. どれと比べて効果がないのか
        1. 予想
        2. 期待
      3. どのくらい効果(数字)があれば良いと思うか
        1. アクセス
        2. 問い合わせ
        3. 注文
    3. 課題は何だと思うか
      1. デザイン
      2. 機能
      3. 情報
      4. 更新
      5. 担当者
    4. 課題に対してどのような印象(感想)を持つか
      1. 使いにくい
      2. 古い
      3. 遅い
      4. 低い
    5. 印象(感想)について
      1. 何と比べてそうなのか
        1. 他社
        2. 自分の理想
        3. お気に入りのサイト・会社
      2. どのようであれば良いと思うか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チェックリストの集計結果

0    問題なし!

1~3  時々は見てくださいね!

4~6  そろそろ見直しが必要かも・・・ 

7~9  一度社内会議でかけてみては。

10~12 ホームページに限らず貴社のお悩み多いのでは?

13以上  今すぐ弊社にご相談を!